ボブスレー海外遠征を終えて


ボブスレー日本代表チームのブレーカーとして4か月間、ワールドカップ、世界選手権に参戦してきました。初めの2か月間はあっという間で、後半の2か月間はひととおりの事を覚え、少しずつ余裕が出てきました。ですがまだ始めて4か月なので、ブレーカーとしてはまだまだです。

世界のトップ選手とのスタートタイムの差は、どのコースも大体0.4秒程開いてしまいます。これがゴールを切れば、3~4倍ぐらいの差になってしまいます。次のシーズンまでに、もっと爆発的なパワーを発揮できるようにならなければいけません。投擲選手並みのパワーが必要です。
それに加え、体重を70~80キロまで増やす事が理想ですが、そこまで増やすことは難しいものがあります。ですが、理想は80キロです。ウエイトトレーニングで筋力をつけ、体重を増やし、走力もそれに伴って向上していくことが出来れば、一番いいなと思います。

バンクーバーオリンピックまで、あと1年。そして、来期のボブスレーシーズンインまでは、たった7か月。時間があまりありません!
陸上競技を続けながら、ボブスレーで勝負できるような準備も同時に進めていくしかないですね!

桧野さんにとっては最後のシーズンですし、素晴らしい機会を与えて頂いたと思っています。オリンピック上位入賞目指して、心も身体もたくましく鍛えていきたいと思います!!

外国チームの選手と

外国チームの選手と

[caption id="attachment_3305" align="alignleft" width="150" caption="スタート"]スタート[/caption]
ソリ

ソリ

[caption id="attachment_3307" align="alignnone" width="150" caption="コース"]コース[/caption]



:: 関連情報 ::

  1. アルテンベルグは棄権
  2. ワールドカップ第1戦目終了
  3. ワールドカップ最終戦は15位
  4. ウイスラーに来て1週間が経ちました
  5. 落選してしまいました…

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。